毛乳頭活性化 毛母細胞分裂

毛乳頭と毛母細胞の発毛サイクル

 

毛乳頭を活性化して毛母細胞の分裂を促す育毛剤成分や食品とは?

 

毛乳頭とか、毛母細胞って聞いたことはあっても同じようなものと思っている方が殆どだと思います。

 

私自身、何年の薄毛に悩んでいたにもかかわらず違いを認識していませんでしたから^^;

 

毛乳頭や毛母細胞はまさに髪を生み出す要の部位ですので、これらに働きかける成分を含んでいる育毛剤かどうか?は購入前に必ずチェックしたほうがよいです。

 

ちなみに、有効成分が配合されている証として謳われる「医薬部外品」という名称がついている育毛剤だったら、そんな成分必ず入っているでしょ?なんて考えていたら、はずれの高額育毛剤を買わされるはめになるので十分注意してくださいね。

 

例えば、イクオスにも配合されているグリチルリチン酸ジカリウムですが、これは美白化粧品などにもよく配合されるメジャーな成分で、頭皮の炎症を抑える効果が認められれています。

 

そして、これが配合されているだけで「有効成分配合育毛剤」として「医薬部外品」として厚労省のお墨付きがとれるんです。

 

 

つまり、毛母細胞や毛乳頭といった、育毛の根幹にかかわらない成分だけでも効果がある証としての「医薬部外品」として販売できちゃうという訳なのです。


毛乳頭の活性化が育毛や発毛に重要なわけ

まず毛乳頭がどこにあるか?・・・ですが、
これは、髪の始まりともいえる細胞で、頭皮にある毛細血管に直接つがながっている部分になります。

毛乳頭と毛母細胞

 

血管からの栄養が供給され、毛母細胞を分裂させる命令をだして発毛させる重要な部分となります。

 

毛母細胞がこの毛乳頭細胞からの命令をうけとって活発に細胞分裂をしてくれることで、髪がのびていきます。

 

髪とは、まさにこの毛母細胞が分裂⇒角質化したもののことなのです。

 

 

また、この時血管を経由してやってきたテストステロン(男性ホルモン)と脱毛の原因であるα5リダクターゼが結合してDHTへと変貌するのも毛乳頭細胞です。

 

DHTは脱毛因子であるTGF-βを生み出してしまうため、発毛命令の変わりに今度は脱毛命令を毛母細胞へと発信してしまうんです。

 

 

つまり、育毛するためには、5αリダクターゼとの結合を阻害し、TGF-βも同時に阻害しつつ毛乳頭を活性化できれば育毛できる!ということになるわけです。

イクオスに豊富な5αリダクターゼ、TGF-βを阻害する成分群

5αリダクターゼ、TGF-βを阻害することが育毛に重要ということはわかりましたが、では対策は?ということになりますよね。

 

阻害成分は1つではなく、いろいろと発見されてきていますが、個人差がどうしてもあるために、ある1つの成分が配合された育毛剤ならOKというわけにいかないのが難しいところです。

 

このサイトでご紹介しているイクオス育毛剤を自分でも使っている理由は実はここにもあるんです。

 

脱毛酵素である5αリアクターゼをブロックする成分だけでも5種類

 

さらに、TGF-β阻害(DHTの働きをおさえる)成分はなんと8種類も配合されているからなんですね。

 

 

対5αリダクターゼ対策成分

  1. オウゴンエキス
  2. クララエキス
  3. 大豆エキス
  4. ヒオウギ抽出液
  5. ビワ葉エキス

 

対TGF-β対策成分

  1. クワエキス
  2. シャクヤクエキス
  3. セイヨウキズタエキス
  4. ゴボウエキス
  5. ローマカミツレエキス
  6. シナノキエキス
  7. ヒキオコシエキス
  8. ボタンエキス

 

 

これだけ豊富な成分が配合されていることが、3ヶ月以内の効果実感率78%を支えている理由の1つだと言えるでしょう。

 

>>イクオス公式サイト

育毛効果実感率比較表

育毛細胞の活性化や分裂を促す成分とは?

育毛剤イクオスの場合、毛母細胞の活性化成分についても非常に豊富に配合されているのも大きな特徴なのですが、こちらも6種類の成分を配合することで対応していて、とても心強いのです。

  • コンフリーエキス
  • ニンニクエキス
  • クロレラエキス
  • センブリエキス
  • グリチルリチン酸2K
  • ジフェンヒドラミン塩酸塩

 

 

他にも、頭皮環境を整える14成分

 

発毛促進に必要な栄養素16成分

 

頭皮の老化対策としての7成分

 

 

さらに、これらを毛根までしっかり届けるための低分子ナノ水による浸透力を兼ね備えています。

 

 

他育毛剤と比べてリーズナブルでコスパが良いこともありますが、
これらの豊富な成分構成も私がイクオスを選択している大きな理由です。

 

【今だけ!】初回めちゃ安なキャンペーン中
>>リニューアル決定でさらに信頼できる育毛剤に進化したイクオス!

 

無添加育毛剤イクオス

 

 

 

 

食品から摂取できるおすすめな育毛成分

 

食品というと、よく黒い色のものとか、海藻などと言われますよね。
でも、わたしがおすすめするのは「ブロッコーリースプラウト」です。

 

ブロッコリーの新芽のことです。

 

見た目はかいわれ大根と同じ様な感じでだいたい100円から200円程度でスーパーで販売されています。

 

近畿大学薬学部医療薬学科公衆衛生学研究室とリーブ21の発毛効果研究の結果、300以上の食材のなかから一番発毛、育毛に効果があったのが、ブロッコリースプラウトだったというのですね。

 

この実験では、毛乳頭細胞の分裂の促進・及び遺伝子の活性化を確認できたのだそうです!

 

毛乳頭細胞が大体180%増殖したという研究結果ですから期待してしまいますよね!

 

さすがに、ブロッコリースプラウトだけでは難しいかと思いますが、信頼できる育毛剤との併用なら、早い段階で育毛効果が実感できるのではないでしょうか?

 

安価なサプリもあります>>ブロッコリースプラウトサプリメント

 

 

 


inserted by FC2 system