育毛剤 ハゲる 薄くなる

育毛剤でハゲる?薄くなることがあるのか?

育毛剤を使いはじめて、これでもうフサフサに復活だ!と期待して使い続けるうちに、ある日「なんか逆に薄くなってない??」と鏡の中の自分に愕然とする。。そんな噂を聞いたことがありませんか?

 

育毛剤と使おうと決心するのも勇気が必要だったのに、
そんなことを聞くと、余計に育毛剤を使う気持ちが萎えてしまいますよね。

 

結論から言うと、育毛剤を使うことで髪が薄くなることはあります!

 

そんな!
ショック!!
だったら、育毛剤なんか使わない!!

 

 

と考えてしまうのはちょっと待って下さいね。

 

実はその育毛剤が、あなたにとって非常に効果的な育毛剤である可能性が高いからです。

 

 

薄くなる育毛剤がなぜ効果的だと言えるのか?

 

薄くなったら意味ないじゃん!
ハゲたらどうしてくれんねん!

 

なんて声が聞こえてきそうですから理由を説明しますね。

 

 

わかりやすい例でいうと、これは好転反応みたいなものなんです。
一旦抜け毛が増えて怖いくらいに薄くなるケースも稀にあります。

 

AGA治療で通院されたことがあれば、これは良くご存知だとおもうのですが、初期脱毛といって、使いはじめて1ヶ月や2ヶ月あたりにゴッソリ髪が抜けることがあります。

 

狂ってしまったヘアサイクルが正常化することによって、特に未発達な細い髪がまとまって抜けるのです。

 

ただ、これは覚悟していてもかなり怖いです。

 

ミノキシジル+フィナステリド などのAGAの処方箋の場合は特にこの初期脱毛が顕著にあらわれることがあるのですが、抜けっぷりが半端ない(笑)

育毛剤で薄毛が進む

 

2chや上の薬を使っている人の口コミをチェックしてみるとわかりますが、マジで抜けてる時は恐怖です。

 

このままツルツルになるんじゃないかと思うような勢いで抜ける方もいます。

 

その後フサフサに復活することを信じて、この時期の恐怖を克服できるかどうかが成功と失敗の分かれ目だと言えます。

 

この処方箋は完全に薬なので、効果が高い反面初期脱毛も目立つわけです。

 

イクオス育毛剤の場合はどうか?

 

今回の、ミノキシジルが入っていないイクオスのような市販育毛剤であれば、恐怖を感じるほどの抜け毛は起きる可能性は少ないでしょうし、ゆっくりと効果があらわれるはずです。

 

その分、長めの期間使う必要はあると思いますが、薄毛になってしまって焦るというケースは少ないので、安心して使える育毛剤だと言えるでしょう。

 

ですが、ヘアサイクルが正常になっていく段階では、やはり多少抜け毛が増えると思われますのでそこはある程度覚悟して使う必要があります。
(万一そのまま生えてこなくても責任はとれませんが・汗)

 

 

実際に、私もありました。
シャンプーする度に、洗面器などに流したお湯をためて抜け毛の本数や太さを目視チェックするのですが、一時期3倍位の本数に増えて焦ったことがあります。

 

女性のロングヘアーと比べて短い毛ばかりなので、排水口に溜まって気づくケースは少ないと思いますから、セルフチェクは洗面器で一旦受けるか、もしくは排水口に貼る髪キャッチャーみたいなフィルターを使うと抜け毛量の変化がよくわかります。

 

イクオスキャンペーン初回78%オフ!


inserted by FC2 system